心悩ます人々へ②

おはようございます。

 

私は、社会人8年目です。入社する前は、社会人というものに希望を抱いていましたが、今は非常に人間関係で苦労する部分が多いのでつらくて精神的にまいりそうな時があります。今では、それを、かわしながら生きていく方法を模索中です。今回も私が勉強したことを紹介していきたいと思います。

 

①身だしなみを整える

 

 これは、本当に大したことないかもしれませんが、身だしなみを整えて鏡の前で自分をみるだけでも、気持ちがしまるものです。そこで背筋をのばし姿勢を正しくするだけでまた、さらに気持ちがしまります。また、個人的な考えなのですが、身だしなみがきれいな人は、第一印象が、いいので、あまり、周りからとやかく言われない人が多いような気がします。私の職場にもいますが、だらしない人、挨拶できない人というのは、どうしても、何か指摘したくなるものです。

 

②絶対に比較しない

 

 私は、よく上司に「お前はそんなもんだからな」とか、「お前がいると、売上さがるんだよな、○○君だともっと売上あがるぞ」とか、「あいつは、こういう仕事できるんだけどなー」とかパワーハラスメントまがいのことを言われて傷つくことがあります。そういう発言を受けた時は、必ず昨日の自分を見返すようにしています。比較対象を自分にして昨日の自分より、今日の自分は成長できているか。という思考にしていきます。「昨日の自分よりこういうことができるようになったぞ」とかです。そうすると、気持ちが少し楽になります。完璧人間はこの世の中には、いないはずです。できること、できないことがあって当然ですし、それは、人によって異なりますので、そもそも他人と比較する時点でナンセンスというものです。

 

③気持ちの柱は、なるべく多くするようにする

 

 これは、柱がひとつだと簡単に折れてしまうので、3つ4つもつことで、気持ちをあげていくということです。例えば、仕事していて、気持ちの柱が”やりがい”があるから、続けていられるとしたならば、自分のやりたくない部署に異動をかけられてしまったとき、その柱は折れてしまします。そのため、私は、柱を最低3つもつようにしています。仕事をするということに関しては、”人のために働く””家族のために働く””収入が高いから働く”といった感じです。この3本の柱を一気におられるということは、そう簡単にないと思っています。精神的に決して強くない私には、ぴったりな思考法だと思います。

 

 こんな風に自分の気持ちを上げていくことを毎日考えております。

 お金を稼ぐということはとても難しいです。。。