私のやりたいこと・転職会議

おはようございます。

 

私は、サラリーマンになって、もう少しで8年になります。大学卒業後、やりたいことも見つかれず、学もなく、とにかく就職しなければいけないという思いでスーパーマーケットに勤めましたが、大失敗に終わっています。いざ、スーパーマーケットで働いてみましたが、最初の2か月くらいで間違いなく自分にあっていないことに気づきました。さらに、会社自体が、ものすごく厳しい風習がありましたので、すごく、苦労しています。

結局は、今でも、本当にやりたいことが見つからず、会社にしがみついてはいますが、正直辞めたいのが本音です。

 

 しかし、つい最近では、やってみたいことが何個か思い浮かんでるので、今回の題材にしたいと思います。

私のやりたいことは、3つあります。

 

①トラックドライバーになってみたい。

 これは、もしかすると昔から興味があったものではないのかとおもっています。昔から大きいもの(東京タワーとか、ダムとか。)が好きで大型トラックを運転している人を見るととてもかっこよく見えました。スーパーマーケットで働いて気付かされたのですが、スーパーの搬入口に入ってくるトラックを見ると、心がうきうきしてました。また、人間関係もあまりかかわってこないのではないかというメリットもありそうなので、転職するとしたらトラックに乗ってみたいなと思っています。しかし、私の職場にも昔、トラックに乗っていた人がいて話を聞くと大変だったこともあったみたいですべてがすべて自分の思っている通りではないんだなと勉強させられました。それでも、今は、挑戦してみたい気持ちがあります。

 

②ウェブデザイン

 

 あまりにも、趣味がなく、働いてお金の使い道がなかったので、趣味として、ウェブの勉強を始めてみました。この頃では、参考書を借りながらではありますが、簡単なウェブサイト、ライディングページといったものを作れるまでになりました。これが、ものすごく面白く今では感じています。何かオリジナルなものを作り上げることができるという創造力を使うことは、とても気持ちがいいものです。会社にいるとマニュアルマニュアルしているので、本当に苦しいものです。それを払拭してくれる趣味にもなっていますので、本業ではとても知識が追い付いてこないと思いますのでいつか、副業程度で、お仕事を頂けたらいいなと思っています。

 

③お年寄りのお手伝い(ボランティア活動)

 

 現在は、超高齢化社会に突入しております。そのため、高齢者の方が増えていき、私たちの年金受給の問題などが、深刻化してくるようです。しかし、それは、自分たちのことで、今現在いる高齢者の方々が多いということは、若者の助けを求めているのではないかと勝手に思っていました。私は、スーパーマーケットに買い物する高齢のお客様に、忙しさのあまり、適当にあしらってしまったことがあります。その時のお客様は右目が見えないお客様でした。お客様はその後、何も言わず買い物を済ましてお帰りになりましたが、私は、そのことを今でもものすごい悔やんでいます。そんなこともあり、何か、そういった高齢者の方に何か、サービスができないかと考えております。

 

働くのは、とても大変で、どこに行っても、苦労がつきものですが、自分の好きなものの苦労、興味のあるものの苦労であれば乗り越えられるのではないかと思っています。