転職の決断へ

こんにちは!

 

 私は、大学卒業後、スーパーマーケットに就職してもはや、8年、正直やりがいなど感じることができずに今を過ごしています。仕事が充実しないというのは、人生のほとんどが充実していないように感じます。しかし、2、3年前からやりたい仕事が台頭してきています。

 それは、トラックドライバーです。通勤途中や休日に車を運転していると、目の前を走る大型トラック、タンクローリーなどを見ると、とてもかっこよく見えます。ドライバーの人にもいろいろ苦労があると思います。それを加味しても今では、挑戦してみたい気持ちがあります。

 私の地域にも、たくさんの運送業があります。実は、もう何件か、職場見学に行かせていただいた会社様もあります。とてもたくさんの話を聞かせていただき、勉強させていただいております。

 今回は、私の興味のある運送業界のお話になります。(私の地域の運送業の話になります。)

 私が、職場見学をもとに話しますので。。。少し違う部分もあるかもしれませんが。。。

 

 

 運送業は、近距離、中距離、長距離によって、また、とらっくのおおきさによっても給料が変わってきます。私の職場見学をさせていただいた、平均月給は25万~28万くらいだと思います。高いところであれば30万から始まるというところもありました。そういったところは、やはり、大手です。トラック業界は、ずっとドライバーで終わるだけのような感じが私にはありましたが、会社によっては、キャリアプランを考えてくれている会社もありました。どうしても、職業柄、拘束時間は長くなってしまい、事故の心配などがあり、不安な部分がありますが、やりがいは十分あると声を大にして言ってくれた方もいました。

 私は、去年ころから転職の準備で、資格取得を始めました。私が今取得できたのは、危険物4類、大型免許、衛生管理者2種、フォークリフト、これだけですが、取得することができました。

 

 危険物4類は、だいたい1か月半くらい、衛生管理者は、2か月くらい、大型免許は、4か月かけ、フォークリフトは、4日集中して取得することができました。どうしても仕事しながらの勉強でしたので思ったより時間がかかったのを覚えています。

 運送業の仕事の多くは、こういった資格を生かして働くことができる職場だと私は、思っております。私の今の仕事は、正直誰がきても、仕事をこなすことができますが、運送はそういうわけにはいきませんよね。資格を生かして働くことができる、こういったのが、魅力にも感じています。

 

私は、来年の2月ごろが、決断の時期なのかと今では、考えております。