個人向け国債

おはようございます。

 

 私は、最近、お金の運用について勉強し始めています。少しでも運用して、お金を貯蓄+して、子どもの教育資金、老後を少しでももためようという魂胆です。

 今回、勉強したのは、日本国債というネーミングだけ聞くと、なんとも危なっかしいものです。

 日本国債とは、いわば、日本の国債を買い上げて、お金を貸して、その利息を頂くといった制度です。最初、この制度を聞いたときに、日本って借金大国なんじゃなかったっけと思ったので誰がかすのだろうと思っていたのですが、勉強していくうちにそんなに悪いものではないということがわかりました。

 

〇日本国債買い上げ〇

 

①元本保証のため、途中解約しなければ、貸し出した分を必ずプラスになります。

金利は、最低金利0.05%が保証されていますので景気後退で、金利がさがったとしても利子は発生します。私が、使っているゆうちょ銀行だと、金利が、0.002%だったので、幾分かお得な気がします。

③1万円から投資可能です。自分の意見ですが、国にお金を貸すことができるといった制度で、1万円からは、割安なのではないかと思います。

④変動金利10年、固定金利5年、固定金利3年の中から選択可能です。

複利効果で雪だるま式にお金が増えていきます。

 

 

 この日本国債が、返せなくなる時というのは、日本が戦争などで、他の国に統治されてしまう、もしくは、経営破綻状態になってしまう。という状態になったときみたいです。でも、逆に考えてみると、そんな状態に今から変動型10年の日本国債を買い上げたところで、10年後そんな未来が来ているとは想像できません。また、銀行に預けるか、国に預けるか、と考えた時、おそらく、国がつぶれるよりも、先に一般企業の銀行がつぶれるであろうと思います。また、つい最近、ギリシャが経営破綻寸前まで、いったということもありましたが、これは、EU諸国のお金(ユーロ)であったことが問題だったみたいで、日本は、お金が返せそうにないときは、自国でお金を刷って返すこともできるみたいです。また、円の価値というのは、想像以上に信頼があるみたいで、リーマンショック時に世界の投資家が買い付けた多くが”円”だったという情報もあります。100%安全とは言い切れませんが、日本の経営破綻状態がくるのは、まだ相当先ではないかと考えられます。

 

〇日本国債購入

 

 ①ネットで口座を開く(SBI証券楽天証券がおすすめらしいです。)

  ・・・ネットで口座を開くと手数料がやすいです。

 ②国債買い上げ

 

 

 割と国債といわれるとめんどくさそうですが、これくらいでできるみたいなので、今後お金をどこに預けるか、家族で検討していきたいと思っています。